美唄で物を作って暮らしてます

北海道美唄市在住の革職人のブログ

【PR】僕がやっているお店 ⇒ オーダーメイドの革製品の店 アリノハネ

陶器が完成

またフィルムカメラを買ってしまったことへの後悔

f:id:yamadakazufumi:20180110205557j:plain

小人閑居して不善をなす、なんて言葉があるけれど、この年明けはインフルエンザちゃんとの戦いを終えた後に残る財務処理というか、つまりその、「誰にも会うべからず」というルールがあるので、ついついパソコンでパチパチと買い物をしたくなってしまったりして、結局正月中にフィルムカメラを2台購入してしまった。

とは言っても2つとも同じカメラなんだけど。

最初に届いたものがシャッター速度が1/1000も1/125も多分同じ速度になってしまっていて、まじかよシャッター速度はこれどうやっても誤魔化し効かんからなということでそれは修理に出し、もう一台を昨日購入して多分明々後日くらいには届くんじゃなかろうか。

買ったカメラはペンタックスのSPF。
名機。今までにトータル5台くらい買ってんじゃないかなと思う。

ただ、毎回の流れでそのカメラを使い始めると、どういうわけだかライカが欲しくなってしまってライカを買い、えぇいやっぱりレンジファインダーが最高じゃーいということでSPFは売ってしまう、ってのが毎回の流れであって、果たして今回はそうなるのかどうなのかはわからんのだけど、やっぱり良いカメラだから手元に置いておきたいのよね。

デジはニコンのD610と35,50,85の開放1.8の単焦点を持っているので、作った作品は全てデジで撮るのでそのカメラは壊れるまで使い続けることになるので、結局フィルムカメラとフィルムに金を使うことになるわけですが、写真好きな方なら多分この気持ちわかってくれるはず。

そんでそのカメラが届けばひとまずの物欲も収まるはずなので、これからはかなり実際的なものを買わなくちゃいけなくて、ストーブだったり仕事用のテーブルとイスだったり、あとはやっぱりそろそろパソコンも欲しくなってきていて、えぇい、やっぱりCPUはCore i7が欲しいよーと思う。

中途半端なパソコンは罪ですな。
無名のよくわからん会社のでも良いから、CPUだけはケチっちゃだめだね本当に。

あとはなるべく毎月旅行に行こう。一人で。
そこでカメラにフィルムを突っ込んでその土地の人とか事象とかを撮りながら、きったねぇ宿にでも泊まってメモ魔になりたいというよくわかんない願望があるので、そういった一人遊びをしながらまたいろんなところから刺激をもらって仕事をしていきたいもんですな。

はぁ、1日に3回もブログを更新している僕はきっとあまり良くないんだと思う。

ただ、なんだろ、ずっと溜め込んできたいろんな物事を文章にして書いてみないと、それをうまく消化できないようなそんな気がしますよねきっと、同じようにブログを書いている方ならうんうんと頷いてくれるはず。

さぁ書いた書いた。内容なんて今は知らん。

書いて吐き出すことで、また何か新たな刺激が入ってくるんじゃねぇかしらん。

あと、古語辞典と類語辞典が欲しい。

なぜだ。

2018 © yamadakazufumi.com All rights reserved.