美唄の革職人のブログ

北海道美唄市で革製品と陶芸と写真を撮って暮らしてます

うちの店⇒ アリノハネ
時々更新⇒ フィルムカメラのブログ

陶器の素焼きが完了。日曜日には完成。

素焼きが完了。来週販売開始

f:id:yamadakazufumi:20180219124643j:plain

f:id:yamadakazufumi:20180219124659j:plain

昨日、素焼きが完了したとのことで、いつもの陶芸施設にお邪魔してきました。
とにかく割れているものが一つも無かったってのがまず一番の救いで、良かった良かったと安心しました。

でも多分あれよね、今後ちょっと慣れてきたら油断して割ってしまうこともあるんじゃないかなと思うので、そこは初心忘るべからずってことで毎回きちんと菊練り頑張ろ(まだ出来てないけど)

あとは釉薬を付けて、本焼きに入れるだけという状態だったのでちょっと手直しをしながら釉薬を塗り塗り。

前回はかなり釉薬が濃くなってしまったので、気持ち短い時間にしてなるべく薄めにしていき、あとはまだまだ、というか今後もしばらくは工程を質問しながら、そしてどう形作っていくのかをきちんと確認しながらやっていかなきゃいけないので、白い土に黒マットの釉薬付けたらどんな感じになるんだべ? ってのもテストしたりしたので、とにかく本焼きがどうなるかを楽しみに一週間を過ごそうと思っておりんす。

さてさて、もうちょっと午後の仕事してから、岩見沢に行く準備をしよ。

2018 © yamadakazufumi.com All rights reserved.