美唄の革職人のブログ

北海道美唄市で革製品と陶芸と写真を撮って暮らしてます

うちの店⇒ アリノハネ
時々更新⇒ フィルムカメラのブログ

美唄でモデルを探すことの難しさ。その結果…

f:id:yamadakazufumi:20180306082825j:plain

作品を作って、よーしネットショップにアップするぞーと思ったとき、まずは当然その作品の撮影から僕はスタートします。

その場合、どんなものであれ、個人的な好みとしては人物がそれを持っていたりした方がなんとなく大きさの想像も付くし、撮っているときのその時のナマな感じとかが好きなので、なるべくモデルとなる人が近くにいる場合には協力してもらったりしていたんだけど、いやはや美唄に住んでからモデルとなってくれそうな人との出会いが皆無なわけです。

で、これはどうしたもんかと。
どうしたもんかと困るわけです。

そうなるともう最終的に気軽に撮れる人物を撮るしかないよな、他に方法が無いもんなと思いまして、近々三脚を買ってきてカメラを固定して、セルフタイマーで自分を撮るしかないなと思っとるわけです。

あーぁ、でも、なんか想像つくのよね。
撮った画像を確認してみて「いや、俺はもうちょっとシュッとしてるはずだ」とか言って何度も撮り直し、結局最終的に一つの商品を撮るのにめちゃめちゃ時間が掛かってどんどん疲れてきたりして、撮る度に顔がどんどん老け込んでいき、「よし、やっぱりあれだな。人物はいらねぇな」とか言い始めていつものようにまたちまちまと光源を確かめながらブツ撮りをしていくことになるんだろうなと、今からたっぷりと想像がついています。

でも、多分先日書いたと思うけど、今は新しいショップのページを空き時間に作っているんだけど、やっぱりどうにも写真が無いことにはページの雰囲気を掴みづらくて、困ったなどうすっかなと悶々としながら、全然進捗の無さそうなモデル探しの旅もしなきゃいけないなと思っているんでございます。

というわけで、美唄、もしくは美唄近郊にお住いの女性の方。モデルになってください。
あ、あと、モデル犬も探しています。小型犬か大型犬を飼っている近くの方がいらっしゃいましたらご協力ください。

2018 © yamadakazufumi.com All rights reserved.