アリノハネのブログ

北海道美唄市の革製品とかの店

⇒ アリノハネのショップ

看板作ったり、仕事出来るようにしたり

f:id:yamadakazufumi:20180530071022j:plain

見られても良いように

昨日はどうにも体が重たいなぁとか思いながら、朝からせっせとミシンやら革やらを車に突っ込んで新しい店に移動。
午前中には仕事が出来る状態になったので、串乃屋のおっちゃんから注文をもらっていたベルトを完成させて、また少し片付けを。

今まではほぼ誰も来ないところでひっそりと仕事をしていたので、別に道具を入れるものなんてなんでも良いやと思っていたけど、今後お客さんが来る状況になったときに、よくわからんペン立てみたいなのを作っているのは良くないよなってことで、道具立てとかペン立てみたいなものを作ったりして、多分アトリエ周りもそれなりに見られてもまだ大丈夫ってところまでいったんじゃないかなと思います。

で、写真の通り、完全に手描きの看板を作り、「よし、大金持ちになったら新しくしたるわ!」とか決意しながら、また外でを木を切っていたら目の前に突然の林さん。

「うわ、おざーす」と挨拶をしました。

カゲちゃん、イッシー

「ほー。これがカウンター?すごいねー」と言われ、「いやいや、全然大したことないですよ」と口では言いながらも、心の中では(ふふん、だろう?)って思ってました。

で、夜は串乃屋にベルトを納品しに行くって話になったら、「じゃあ俺も行こうかな。あと、何人か他の人連れてきても良い?」と言われ、「あーはい、ぜひぜひ」と言って2時間後に約束。

でもどうにもこれ、寝ないとやばそうだなということで、一度帰宅して50分だけ眠り、そのままベルトを持って串乃屋へ行って納品。

で、初対面の人と名刺交換をしたら先日お邪魔したアルテピアッツァで働いているカゲちゃんって方でした。

 ⇒ ARTE PIAZZA BIBAI 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

「いやー、林さんのキャスティング、粋だー」とかなんとか思いながら話をしていたら、「もう一人呼んでるんだよね」と言われ、「え、誰っすか?」って訊いたら「イケメンとだけ言っておくかな」と言うので、「いや、林さん。そういうネタフリは危険ですよ。どうせ小太りのおっさんとかでしょ?」って言ったら、「いや、ほんとの方」って言われたので僕はピッカーンときたわけです。

「え、まじっすか?嬉しいっすわー」って話をしていたらちょうど一人の男性が登場。
これまた先日お邪魔した美唄のパン屋さん、ストウブのイッシーでしたわ。

stoven.cafe

結果、林さん、水谷くん、カゲちゃん、イッシーの4名での焼き鳥大会。
真面目な話なんてほぼ無くて、いつものしょうもないノリになりまして、最終的にまたいつもの

山田「いやー、こうして美唄での生活を楽しめているのも林さんのおかげっすよ」

林サン「なーに言ってるの。山ちゃんの人柄だよ」

二人「うぇっへっへっへっへっ!

と言いながら焼き鳥を食べる、というそれはそれは目新しい宴になりましたわ。

今日は新産業なんちゃらの総会

そんなこんなで、本日はまた午前中に仕事をして、午後からはさっちゃんと一緒に司法書士のところに行って契約書を作り、夕方からは新産業なんちゃらってやつの総会にお邪魔してきます。

その会は美唄のいろんな会社の経営者の方々が集まる会で、若手(俺のことね。来年40だけど若手)が入らせて頂くことに相成りまして、一昨日林さんから「なんか挨拶考えといてね☆」というとってもポップなLINEが入り、まぁ自己紹介とかそんなので良いんだろうなと思って、「わっかりましたー」と返信しました。

そんなわけで、また鼻の頭が赤くなってきました。
明日からは禁酒します、これほんとに。

OPENは盛大に

で、アリノハネの実店舗なんですが、昨日の段階で6月10日OPENにしようかなと思ってますって話をしていたら、林さんが「じゃあそれはさ、盛大にやろうよ」ってことを言い出して、「『盛大』って言っても何するんすか?」って訊いたら、【粋】でお馴染みの林さんが指でピースマークを作り、それを閉じたり開いたりするわけです。

「おー!!まじっすか!テープカット?!やりたいやりたい!」

って僕はもうテンションが上がりに上がりまして、人生初のテープカットをやることになりそうです。

もうさ、観客なんて誰もいないけど、数名で横一列にならんでハサミを持参してもらい、OPENの日にはテープカットをやろうと思ってます笑
もう今後やる機会なんてなかなか無いだろうけど、それでクセになって何やるにしてもテープカットやっちゃいそうだなこれ笑

ただ、もしかしたら正式なOPENまでは少し時間を掛けるかもしれません。
どうせ盛大にやるんなら、在庫商品もそれなりに置いておきたいので。

そんなわけで、あー、名刺作らんといけん。
仕事しまーす。

2018 © yamadakazufumi.com All rights reserved.